結果と経験どちらが大事だと思いますか。
それは
経験です。
経験すればどんなことでも自分の成長につながります。
例えば、こんな簡単なことでも良いのですが、新しいアイスが発売された。
アイスを買って食べてみる。新発売のアイスなので、初めて食べる味です。
新たな味を感じた。これを経験するだけで新しい味を感じられた、今までの自分が知らないものを感じた。これが成長です。
一方、結果に執着するとどうでしょう?みなさんも必ず経験があると思いますが、結果が出ないから辞めてしまった。
私もこればかりの人生でした。
結果とは出にくいもの。
今日学んだことは明日役に立つことなんて稀なのです。
だから、結果を求めれば、早く求めれば求めるほど、結果が出ないので、疲弊します。嫌になります。辞めてしまいます。
思い出してください。
自分の目標を達成するには、「継続が最短」だという事を。結果に執着すると継続ができないのです。
だから、継続するには経験に集中するのです。
仮に結果が1年後に出るとしましょう。(1年間継続するまでは結果がでるなんて誰にも分らない状況を想定する)
・結果に執着した場合
360日間がんばっても結果が出ないから、その時点で辞めてしまった。
目標を達成できなかったのでこの時間は無駄だったのかと感じる。疲弊する。落ち込む
本当はあと5日間頑張れば結果もでて、目標が達成できたはずなのに。
・経験を重要と捉える場合
毎日やってきたこと一つ一つが自分の成長につながっているとわかっているから、毎日が充実する。だから360日後に結果が出ていなくても、365日目まで淡々と継続できる。結果目標を達成できる。仮に目標を達成できなくても、1年間毎日成長し続けたと感じられる。
自分の経験上、一番ハッとさせられた気づきは
毎日の充実度は経験にフォーカスした場合なんだと気づけたことです。
今までは、結果が出たときにその期間要した時間が全て報われると思っていました。
逆にいうと、その要している時間は「耐えている」という感じ方です。
結果が出なかったときは、全て無駄な時間だったと感じて、めちゃくちゃ落ち込んでいた気がします。
ただ、継続にフォーカスした場合、やったこと全て、やった時間全てが自分の成長につながる。だから毎日に自信を持てる。結果毎日が充実していると感じられる。
時間はどんなにお金があっても買えないもの。命です。だから、継続にフォーカスすれば自分の命に自信が持てる。人生に自信が持てる。飛躍が過ぎるかもしれませんが、たぶんそうなのです。